労働問題に関するトラブル

Q & A

当事務所へのご相談・ご依頼全般について

あかつき総合法律事務所では、どのような種類の依頼に応じてもらえますか?
当事務所では、交通事故、相続、離婚・男女関係、不動産関連、金銭トラブルなどの一般民事事件、債務整理、消費者被害、労働関係のトラブルや企業法務全般から刑事事件まで、さまざまな問題について幅広くご相談・ご依頼をお受けしています。
あかつき総合法律事務所には、どのような弁護士が在籍していますか?
当事務所には現在、7名の弁護士が所属しています。ホームページの弁護士紹介をご参照ください。各弁護士の略歴などをご覧いただけます。
あかつき総合法律事務所は、どこにありますか?
東京メトロ赤坂見附駅から徒歩数分の大変便利な場所にあります。詳しくは、当事務所ホームページのアクセスをご参照ください。
あかつき総合法律事務所に依頼した場合の弁護士報酬は、いくらになりますか?
個別の案件の具体的な金額は、事案の複雑さ・事件処理に要する手数等を考慮し、依頼者の方と面談協議の上、決定いたします。個人のお客様の場合の一般的な基準については、当事務所ホームページの料金表をご覧ください。
弁護士費用はどのような体系になっていますか?
原則として、着手金と成功報酬に分かれます。このうち、着手金は事件処理の結果いかんにかかわらずご依頼の当初にいただくものです。成功報酬は、成功の程度に応じて金額が決まります。なお、案件によってはタイムチャージでお引き受けする場合もあります。 詳しくは、当事務所ホームページの料金表をご覧ください。
法律相談の料金はいくらですか?
個人の債務整理(自己破産・個人再生を含みます。)及び交通事故についての相談は、[初回に限り]無料です。その他のご相談は、30分につき5000円(税抜)申し受けます。
弁護士報酬や法律相談料の分割払いには応じてもらえますか?
事案の内容、事件処理の結果や金額、分割回数によっては、分割払いが可能な場合があります。詳細は、ご相談ください。
弁護士報酬や法律相談料をクレジットカードで支払うことはできますか?
当事務所ではクレジットカードでのお支払いはお受けしておりません。
法律相談を申し込むにはどうすればよいですか?
当事務所に電話(03-5574-7791)またはメール(info@akatsuki-law.com)でお申し込みください。そのうえで、ご希望の日時などをお尋ねします。
法律相談の申込みを電話で受け付けてもらえるのは、何時までですか?
平日の午前9時30分から午後6時までです。恐れ入りますが、それ以外の時間帯はメールでお問合せください。
ファックスで法律相談を申し込むことはできますか?
はい、可能です。ファックス番号は、03-5574-7792です。
電話やメールで相談したら、電話やメールで回答してもらえますか?
ご相談の内容を正確にお聞きし、回答を正確にお伝えするため、相談の際は原則として、当事務所にお越しいただいております。電話や電子メールのみでご相談にお答えすることは、通常はいたしておりません。
平日の昼間は時間がとれないのですが、夜間や週末などに相談に行くことは可能ですか?
当事務所の通常の営業時間は月曜日から金曜日の午前9時30分から午後6時までですが、ご要望があれば、平日夜間または土曜日・日曜日・休日でも、ご相談に応じられることがあります。
弁護士に相談していることは家族にも知られたくないのですが、秘密にしてもらえますか?
お客様の秘密は厳守します。お客様との連絡についても、秘密が守られるよう、方法を配慮します。
相談する弁護士を選ぶことはできますか?
どの弁護士もすべての事件類型を扱っており、基本的には指名制にはなっておりません。ただし、特にご希望のある場合はご相談に応じます。なお、当事務所ホームページの弁護士紹介に各弁護士の略歴や取扱い分野などを掲載しておりますので、ご参照ください。
法律相談から実際の事件処理の依頼に移行することはできますか?
できます。法律相談のうえ、受任の範囲や弁護士報酬などについてご納得いただければ、当事務所の弁護士に事件の処理をご依頼いただくことが可能です。
事件を依頼した場合でも、個別の問合せや打合せごとに相談料がかかるのですか?
事件をご依頼いただいた場合には着手金や報酬金を申し受けますので、ご依頼以後のお問合せや打合せについて別途に相談料をいただくことはありません。
事件の関係者が遠方に居るので、事件処理のため出張が必要になると思われますが、そのような事件でも依頼することはできますか?
関係者との折衝や裁判所への出頭のため地方に出張することは可能です。ただし、場合によっては、出張日当を申し受ける場合があります。
私自身は東京在住ですが、実家のある遠方の裁判所に訴訟を起こされました。あかつき総合法律事務所の弁護士に事件を委任することはできますか?
当事務所では、東京近県の裁判所における訴訟事件を数多く取り扱っています。ただし、遠方の裁判所に出頭するとなると、交通費はお客様にお支払いいただきますので、地元の弁護士に依頼した方が経済的負担が少なく済む場合があります。裁判所への出頭回数など事件の内容によりますので、詳細はご相談ください。
もめごとの相手方に内容証明郵便を送りたいのですが、内容証明郵便の作成だけ依頼することはできますか?
できます。作成手数料は、弁護士名を内容証明郵便に記載する場合、原則として5万円(税抜)です。
以前、東京の港区虎ノ門にあかつき総合法律事務所という法律事務所がありましたが、それと同じ事務所ですか?
同じ事務所です。あかつき総合法律事務所は、平成23年1月に、現在の場所に移転しました。
高齢で足が悪いのですが、エレベーターはありますか?
ございます。階段にも、手すりがついておりますので、どうぞ安心してお越しください。
弁護士や事務職員の採用は行っていますか?
トップページの「新着情報」にて、採用に関する情報を随時掲載しています(表示/リンクがない場合は募集がありません)。
I cannot speak Japanese. Do you have English-speaking attorneys as your member?
Akatsuki Law Office has, as one of our associates, an English-speaking attorney admitted to the bar in Japan.
What sorts of legal issues does your firm deal with?
Attorneys of Akatsuki Law Office, admitted to the bar in Japan, deal with a wide range of legal issues, including family law, international marriage/divorce, wills, inheritance, immigration, traffic accidents, real estate, consumer law, business law, labor law, bankruptcy, debt restructuring and criminal proceedings. For further information, please call us at 03-5574-7791 or e-mail to info@akatsuki-law.com.
What are the structure and range of your lawyers' fees?
Our fees typically consist of an upfront fee at the fixed rate and a fee contingent on success. Akatsuki Law Office strives to offer quality legal services at a competitive rate. For further information, please call us at 03-5574-7791 or e-mail to info@akatsuki-law.com.
Where is your office located?
Akatsuki Law Office is located at Akasaka in Minato-ku, Tokyo. Our office is a few minutes walk from Akasakamitsuke Station of Tokyo Metro. For further information, please call us at 03-5574-7791 or e-mail to info@akatsuki-law.com.

ご相談の方法

tel 03-5574-7791

(12:00~13:00を除く)

気軽にお問い合わせください